インクジェットとは??

インクジェット印刷機はもう誰もが耳にしたことはあると思われます。しかし実際どういった方法で印刷されているか?
またメリット、デメリットなどまで知っておる人は少ないのではないでしょうか。
本日はこのインクジェットについて書いていきたいと思います。

そもそもインクジェットは従来のシルクスクリーン印刷と大きく異なる点が一つあります。それは、版を必要としないことです。
シルク印刷では生命線に等しいこの版が、インクジェットでは一切必要ありません。

ではどうやって印刷をしているのでしょうか。文字通り、インクジェットはインク(液体)をジェット(吹きかけ)て印刷物に転写します。
ノズルから出るインキの粒子を直接商品に印刷 (吹き付ける)するということになるので、版が不必要なのです。

インクジェットのメリットはこの版を使わないため、製版代がかかりません。そして印刷も自動なので印刷員が機械に常時ついている必要性もないため人件費も削減できます。セットや印刷の位置調整も現在のインクジェット機は発達してきているためとても簡単です。

デメリットは、印刷速度が遅い、ランニングコストが高い、滲みやすいなどが挙げられます。

進化し続ける機械にアナログの機械はいつまで対抗できるのでしょうか。真相は誰もしりません。。。

PAGE TOP